自分に対してネガティブな感情を感じる時。
それを感じられているということは、自分と向き合って客観的に見る準備が出来ているということです。
たとえ、他人と比べて私は出来ていない…と否定的に思ったとしても、そのことにすでに気づいているのですから、どうしてそうなったのだろう?とちょっと意識を向けてみるだけで、ネガティブな感情に振り回されることはなくなります。
例えば何でもスムーズにこなしている人がいて、その人を羨ましいなあと思ったら、どうして羨ましいと思うのか、自分の想いを観察してみましょう。
実は何でもスムーズに出来ている人、というのは、いつも特別なことをしているというわけではありません。
「あ、これが気になる!」と思ったら、周りを気にせず出来ることはすぐに行動している、というシンプルな人が多いのです。
常に自分に行動する許可を出しているんですね。(*^^*)
もし自分は出来ていない、と思ってしまったら、ご自身の思考パターンをちょっと振り返ってみてください。
一瞬、頭に浮かんだことに対して、まず今の状況を見渡して「いや、後でもいいか!」とその場の雰囲気を壊さないように黙ってしまい、後回しにしたりしていませんか?
そういう傾向のある方は、とても周りに気遣いのできる人、つまり周囲のエネルギーに敏感な人。
協調性の高さが逆に作用してしまって、積極的に行動しているように受け取られず、「何もしていない」などと誤解されやすいかもしれません。
自分の思考を優先して、それを叶えてもいいんだ、と許可を出してあげてください!
それは、自分の想いを尊重することになり、そんなあなたのエネルギーが、あなたは尊重される存在であるというエネルギーになるのです。
エネルギーは、同じ波動のものを引き寄せますから、そこからどんどん現実が変わり始めます。
ふと気になったこと、思いついたことを「私はこう思うんだけど、どう思う?」と周りに表現してみてください。
自己主張しようとしなくても、あなたらしく優しく投げかけるだけでいいんです。
あなたの優しさと一緒に、本当の気持ちも伝えていくことが、あなたを軽やかに自由な世界に導いてくれます♪
0コメント